2009年12月18日金曜日

離乳食を開始して17日目。一応、毎回味見をして、自分でも美味しいと思えるものをオーくんにあげていたけど、今日の「十倍粥+キャベツ」はとても不味かった・・。申し訳なく思いつつもオーくんにあげたら、すごくストレートに不味そうな顔をしたので笑えた。でも、なぜかそのマズイ物を何度でも欲しがって、口に入れる度に不味い表情をするオーくん。なんだか、かわいそうになってきて味を調整する事に。「早くくれ!!」と催促するオーくんを待たせつつ、買ってあったベビー用の野菜スープを加えてみたけど、やはりママもオーくんも満足する味にならず。そこに、トマトのすりおろしを加えたら、さらに深みにはまった状態に・・。オーくんはママが作り直している最中、「何でもいいから早く食べさせろ!!」と叫ぶけど、不味いものが出る度に「ペッペッ。」という口の動きをするので、ママは厳しい師匠に怒られているようでクタクタ。最終手段として、非常時の為に買ってあった有機の高級げなベビーフードを開けたけど、味見をしたら全然美味しくなくてママはガックリ。オーくんもシブシブといった感じで食べていた。
その後、ミルクを作っている最中、オーくんはかつてないほど大量に便をだして(昨日のさつま芋?)おむつの腹のあたりからブツがもれる程だった。すぐに着替えたい所だけど、オーくんがあまりに不満げに泣き続けるので、汚れたままママに抱っこされてミルクを飲んで、さらに母乳まで飲んだ。その後、グズるオーくんと格闘しつつお着替えをしてもらって、寒くならないうちに散歩に行こうとベビーカーに乗せたら、オーくんお昼寝開始。その間、ママは家事を怒涛のようにこなしたけど、全く起きる気配なし。何をしても起きないオーくんをやっとの思いで起こして外に出たら、ジャンプスーツに乳吐き・・。食べた物が相当不味かったのかも。
今朝、遅く起きたのが悪かったのかも知れないが、こんな調子で、今日はかなり大変な一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿