2009年12月28日月曜日

オーくん、お家で身体測定。身長70cm弱。体重8.7kg。成長曲線のど真ん中。
オッパイorミルク以外の液体に、今までサッパリ興味を示さなかったオーくんだが、今日は離乳食を食べた後、初めて白湯をゴクゴクと飲んだ。余程ノドが乾いていたのか?離乳食を開始して、色々な味の存在を知ったからかも知れない。
片手をグーパーして、ベビーサインの「オッパイ」が一応出来ていたオーくん。でも、普段から手をニギニギしたりするので、本当にサインを理解しているのか、ママはイマイチ確信が持てていなかった。今日は、必死な形相でこちらを見つめて、拳を前方に突き出してグーパーをした時があって、やはりグーパーでコミュニケーション出来ている事がハッキリした。
お散歩に行ったら、踏切りを待っている間中、通りすがりのおばあさんが「こんにちは!」とオーくんに何回も話しかけてくれた。しかし、オーくんは完全に無反応。おばあさんはかなり年をとっていたので、同じ生物として認識できなかったのだろうか・・。オーくんは、普段からもっと色々な人に会って、少し愛嬌をふりまく練習が必要かも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿