2010年5月5日水曜日

こどもの日。おじいちゃんを呼んで、みんなで白金にある覚林寺へ。清正公大祭はなかなかの賑わい。葉菖蒲が入った「お勝守り」と「出世鯉のぼり」を入手。子供の成長を願う祈祷に参列したら、時間が思ったよりも長く、1時間程かかってしまってビックリ。お坊さんが読経しつつ、参列している人全員に触れて回ったり、一人一人の子供の名前が読み上げられる本格的な祈祷だった。オーくんはお坊さんに頭を触ってもらった時にグズりだして、後ろの方に移動する事になったけど、概ね良い子でいられた。これから一年間、毎日オーくんの名前を読み上げて、健康で良い子に成長するように願ってくれるそうなので有難い事だ。
今日の夕方、お風呂に入ってクリームを塗る時嫌がらなかったし、歯もすすんで磨かせてくれるようなった。早速、清正様効果が現れているのかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿