2010年5月31日月曜日

6回目のMTで、オーくんが初めて泣かずにいられた。部屋に入った時に、少しグズりかけたけど、耳元で「大丈夫だよ。」とささやいて、ゆっくりと場に慣れる感じで行動したら上手くいった。早起きして、ちゃんと朝寝が出来たのも一因だったと思う。
オーくんがママの指を思いっきり噛んだので「イタイ!!」と言って泣くマネをしたら、オーくんも手を目の辺りに持ってきて、泣くマネ。オーくんが体感ブロックをママの鼻に思いっきりぶつけたので、「イタイ!!」と叫んだら、オーくんも「イタイ!・・イタイ!・・イタイネェ・・・イタイネェ・・・」と言ってくれた。ちゃんと意味が分かってるのかな?
トリップトラップに座ってもらって、オーくんの爪を切っていたら、終わった時にオーくんはなぜか「ごちそうさま」のように手を合わせた。良い子で爪を切らせてくれた上に、感謝までされたみたいだったので、ママはオーくんのしおらしさに心打たれました。
それと、畳に落ちていたパジャマで顔を隠して、オーくんが自らイナイイナイバァをしてくれた。自分からやってくれたのは初めてだね!

0 件のコメント:

コメントを投稿