2010年6月8日火曜日

オーくん、自分でイナイナイバーが出来るように。「バー」はまだ言えないけど、「イナイイナイ」と言って、目(というか顔)を覆うような仕草をしてくれた。スゴイネ!
最近は、絵本を見ても指を差すようになった。ここ数日は散歩に出ても、指を差すのがブーム。何を指しているのかはイマイチ定かでない時が多いけど。あと、ママがご飯を食べる時に「頂きます。」と言うと、オーくんが食べる訳ではないのに、手を合わせてくれる姿がかわいい。
昼、オーくんからウンチをしたような臭いが漂ってきたので、「ウンチをした人いませんかー?」と聞いてみたら、オーくんが手を挙げた(偶然?)ので可笑しかった。ママが笑っていると、オーくんは両手を挙げてみせたりして、さらに面白かった。
夕方、お風呂に入る時、パパの方を見て「パパパ、パパパ」を連呼。あがった後も、ママの方を指差して「パパパ、パパパ」と言うので、「マママだよー。」と訂正。オーくんの胸を突きながら「オーくん。」と名前を呼んだら、オーくんは手の平で自分の胸を「ポンポン」と叩いて、まるで「僕は、オーくんだね。」と了解したような仕草をしたのでびっくり。オーくんはかなり色々な事が理解できているのかも知れないと嬉しくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿