2010年6月11日金曜日

午後、M小児科でMRの予防接種。M先生の前では相変わらず大泣きだったけど、待合室に戻ってしばらくしたら、ママの胸に顔をピトッとつけて落着いたので、前より立ち直りが早くなった感じ。お兄ちゃんになったね。
最近、指差しが得意のオーくん。食事をする時、自分が食べたい物を次々と指差すようになった。夕方、「お腹すいた?何食べる?」と聞いたら、オーくんは「パン!」と答えたのでびっくり。ご飯の総称はオーくんの好物である「パン」になっているのかも知れない。
オーくんは相変わらず、椅子やテレビの方を指して、「コレネー」みたいな言葉を連発している。「うん、これね、オーくんこれ好きだねー。」などと返答しても、オーくんはまた「コー(レ)ネー」(コレ?)と答えるので、話が先に進まないけど・・。
オーくんは、ママの事をパパだと固く信じ込んでいる様子。オーくんを抱っこしながら、「マッ!マ!」と言って、ママが自分の胸を叩いてみても、オーくんは「パッパ!」と言いながらママの胸を叩き返して来る。これを何度繰り返してみても「わかってるって、パパでしょ~。」という口調でママの事をパパと言い返す。あまりにも、自信を持って言われるので、「もう、ママはパパでいいかな。」という気がしてきた。パパの事はパパと言っているので、ママやパパのような存在の総称が「パパ」なのかな?それとも、ママと言えばパパと返す合言葉みたいな感じなのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿