2010年6月17日木曜日

午後、オーくんヘアカット。前に一回切ってもらったお兄さんの店に行ったけど、着いた途端に泣き出す。一旦ごきげんを取り戻したと思って油断していたら、アシスタントのお兄さんに高い高いをされて大泣き・・。テレビに映し出されるアンパンマンも、バンビの絵本も、クマの人形も目に入らず。
最終兵器の赤ちゃんセンベイを食べて、オーくんが少し泣き止みかけた瞬間に、果敢に前髪を切りにかかるお兄さん。でも、間が悪い事にオーくんが「・・何?」という感じで上を向いてしまい、オーくんの顔に前髪が降り注ぐ結果に・・。大泣きするオーくんの鼻水や、顔についた髪を拭くためにアシスタントの人がくれたティッシュは口に入るし。まだセンベイが口に残る中、唇に付く毛やら口の中のティッシュの切れ端を取り除く大惨事。もちろん、この間オーくんの大泣きは継続中。
限界そうだったので、とりあえず切るのをやめて店の外へ。たまたま店先に植えてあった不思議な植物にオーくんが注目し始めると、ゴキゲンが回復。商店街を通る人々が眺める中、ママに抱っこされながら青空ヘアカット開始。「外で切るは初めてだけど、いいですねっ。」というお兄さんはのんきなコメントが印象的だった。細かい所までは切れなかったので、帰宅後さらにママが修正カット。オーくん、お疲れ様でした。
オーくんは、「バン!」と言う言葉を覚えて、食べ物を要求するようになってきた。お腹が空いたか分かるので良いけど、適切に使われているのか、少し不安が残る。


引き出しの中にあったスクイージーの交換用スポンジを見つけて「バン!」と連呼。赤ちゃんせんべいに似てるからだとママは推測。夜、オーくんが眠りに落ちる前の一言も「・・・バン・・」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿