2010年9月6日月曜日

色々と悩んだあげく、オーくんに水ぼうそうの予防接種を打ってもらった。すぐに泣き止んで、えらかったね!
オーくんは、ぶつかったり転んだりすると必ず「イタイネー!」と言う。かなり痛い思いをすると「アイタイ、イタイネー!」になったりもする。もうずっと前からで、オーくんは四六時中言ってるので慣れてしまったけど、そういうオシャベリをする子は珍しいかもしれない。
最近、ソファーに座ってくつろぎながら、ニヤリとするのが得意なオーくん。座面に立ったりもするので、パパとママは見ていてハラハラ。
ここ2、3日で「アシ」「アワ」と言えるようになったオーくん。飾ってあるクジラのモビールと「こどもものしりずかん」の中のクジラが同じ物だとも理解したようだ。
オーくんはママに怒られると、唇をギュッと閉じながら、目を見開いてウルウルさせるようになってきた。今までは、自分が注意さている事さえもあまり認識できてない様子だったけど、どうやら最近は違うようだ。ママの怒り方が、段々怖くなってきてるのだろうか?怒った後、目線を同じ高さにして、しっかり目を合わせて色々と説明すると、少し納得した感じになって、最終的には笑ってくれる。オーくんはまだ小さいので、どこまで言うべきかが難しいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿