2010年9月1日水曜日

オーくん、蜜蝋クレヨンを使って2回目のお絵書き。ママが絵を描いている所を見せても、どうも「描く」というコンセプト自体が理解できない様子。必死に教えると、渋々ママの真似をしてクレヨンを持った手をグチャグチャと動かすけど、楽しんでいる様子は特に感じられず・・。むしろ「これでいいんでしょー。」という雰囲気。
考えてみれば、パパとママはコンピューターで文を書く事ばかりで、オーくんは紙に何か書くという事を見てこなかったので、無理はないのかも知れない。これからは、オーくんの前で字を書く機会などを増やそうと思う。
木の椅子に彫ってある2匹の猫の絵(の方だと思う。)を指差して「・・マーマ、パーパ。」と言ってくれたオーくん。最近、ママと言ってくれる事が増えて、ママは嬉しい。
夕方お風呂に入っている時、湯船に座っていたオーくんが後ろに引っ繰り返って、正面を向いたまま、ブクブクと浸水してしまった。オーくんは何が起こったのか理解できない感じで、水の中で目を見開いてパニックになった。速やかに救い上げたけど、当然オーくんは凄まじい泣きっぷり。しかし、ここでママも大騒ぎすると、オーくんが水嫌いになってしまう気がしたので、そのまま冷静を装って玩具で遊んでいたら、落ち着きを取り戻してくれた。初めてお湯の中から世界を見て、すごくビックリしたね。
最近、お昼寝の時や夜寝る時に、オーくんが一冊絵本を選んでベットに持って行く習慣が定着してきた。この儀式をすると比較的スムーズにベットに横になってくれるのでスバラシイ。
あと、「手を洗おうか?」「ご飯にしようか?」と言うと分かるようで、手を洗うマネをしたり、食べるマネをしてくれる。毎日使う言葉が決まっているせいもあるけど、生活に関して言えば、オーくんはもう殆どの事を理解しているんだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿