2010年1月4日月曜日

オーくん、動物性蛋白質に初挑戦。今日のメニューは、「鯛と人参のすり流し」と「ポテトブロッコリー」。オーくんは鯛を食べた時、明らかに「オエー」という顔をしていた。味はともかくとして、鯛の繊維質が口やノドに残ってダメな感じだった。魚の身は、すり鉢で潰すには限度がある。カレイだと、もう少し身がシットリしていそうだから、潰しやすいのだろうか。食べ残しがかなりあったので、醤油をプラスして、ご飯に混ぜてママのお昼ご飯にしたら、見た目はアレだけど、意外に美味だった。これぞ、腐っても鯛。少し残ったポテトブロッコリーもマヨネーズをほんの少し加えればポテトサラダに。
食事の後、オーくんがオッパイのサインをクリアに出した時があった。ミルクを飲んだばかりだったのでママが一瞬悩んでいると、オーくんは尚もサインを出し続けて「何で分かってくれないの?」と、今までした事がないような、とても悲しそうな目をしたので、ママはびっくり。オーくんは、だんだん人間らしくなってきている。
午前中にあまり食べる事が出来なくて、オーくんはイマイチ満足できなさげな午後を過ごしていた。離乳食を始めて1カ月だし、急遽2回目の食事を少しだけあげる事に。作りたてのお粥と、届いたばかりのバナナを使って「バナナ粥」をこしらえた。タイトルだけ聞くと遠慮したい感じだけど、食べてみると、トロ~としたバナナという感じで美味しい。南の島の人が本当に食べていそう。オーくんも、すごく満足げに足をブンブン振って食べたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿