2010年1月21日木曜日

今まで何回教えてもやってくれなかった、両手を使った「もっと」のベビーサインをオーくんがマネしてくれて感激だった。意味を分かってやったのかは定かでないけど、とにかく進歩。
ここしばらく、ママが卵摂取を控えているせいか、オーくんの肌荒れがかなり治ってきた。昨晩、数ヶ月ぶりに引っかき防止ミトンをしないで寝てみたら、朝起きても目だった傷跡がなかったので、ママは少し安堵。
オーくんの体重の増えが良すぎるのは、ミルクの飲みすぎが一因だと思うので、足りない乳をふりしぼってあげる事に。離乳食はしっかり食べているので、ミルクを少し控えて、母乳をがんばって吸う位がちょうど良いかも。
今日はパパの帰りが遅いので、オーくんはママと入浴したら、タミータブに入った途端に大泣き。この前まで平気だったのに何故だろう?オーくん史上一番、少なくともかなり上位にランクされる位凄まじいギャン泣きだった。いつもならバスタブに入る場面で、変な物体(タミータブ)に入れられたのが気に入らなかったのかも知れない。ママの入浴も途中で切り上げ。立って抱っこすると、何とか落着くけど、風邪をひかないように服を着なくてはいけないので、ずっと抱っこしてる訳にもいかず・・。着替える為に寝てもらうと、痙攣を起こしそうな泣きっぷり。その後は、しばらくオッパイを飲むのもままならなかった。もし、タミータブが原因なら、これからは使わないか、慣れてもらうか、何か対策を考えなくてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿