2010年1月20日水曜日

今までは、パパやママがオーくんのマネをすると、楽しがっていたオーくん。今日は、パパやママの仕草を沢山マネしてくれた。パパが首を横にブンブン振ると、一緒に振って楽しそうだったし、ママがプップッと唇を弾くと、プップッとして笑ってくれた。こんなに意識的にマネしてくれたのは初めて。オーくんの脳の回路が、どこかでつながったのだろうか。
最近、オムツ替えの時、叫んだり、仰向けになったりと忙しいオーくん。対策として、オムツ替えの前に、頭から爪先にかけて手をなで下ろして、これからオムツ替えをする事を伝えたり、オヘソのあたりを口でブッとやって笑ってもらっている。替え終わったら、「ありがとうね。ママ替えやすかったよ。」などと言いつつ、ナデナデやチューをして、お礼を沢山する。そうする事で、少し協力的になってくれる気がする。何か伝わっていると思いたい。
仰向けでの後進や回転がどんどんパワフルになってきて、畳の上をシャーッと滑るように移動できるようになったオーくん。まるで、スパイダーマンみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿