2010年7月6日火曜日

今朝、パパがオーくんのオムツを替えた時、かなり粘ったらオーくんが自ら横になってくれた。後でママが交換した時も、ゴロンしたり、足を開いてくれたりして何回か成功。オーくんスゴイね!!交換中に、もう終わったと勘違いしたのか起き上がって逃げ出したり、寝転がる途中のポーズ(四つん這いでオデコを畳に着いた姿勢)で固まってしまう時もまだあるけど、ママはかなりうれしくて、オムツ替えが楽しい!オーくんが、自らゴロンしてくれる瞬間がとてもかわいらしい。
お昼寝や夜のネンネの時も、「ネンネだよ。」と言うと、ママの後を追ってベットルームまでやって来てくれるようになった。ベットでお昼寝をしようとした時、オーくんが天井をのライトを指差した。ドアがたまたま開いていて、少し部屋が明るかったので、「ママはいつもライトを消すでしょ。」と教えてくれていた模様。ドアを閉めたら「あ!分かってくれた。」と満面の笑みを浮かべた。夜ネンネの時も、ママの後を追ってベットルームにやってきて、自らバタンとベットルームのドアを閉めて、ベットにやってきて自分からゴロンと横になって寝てくれた。何と出来た子だろう!!突如、オーくんのコミュニケーション能力がブレイクしたのを感じる。今まで出来ると思ってなくて、やらなかった事でも、実はトライしてみると出来る事が次々と出てくる。
押し車をスイスイ押せるようになってからだろうか?最近、オーくんは何事にも積極的になってきた感じ。この前までは、お散歩の時クイニーザップからずり落ちそうに座っていたけど、ここ数日は身を乗り出す感じでお座りして、外を楽しそうに観察している。一時は買い替えを検討していたベビーカーだけど、何とかザップを使い続けられそう。
あと、午前中に出した「こどもちゃれんじベビー」の布絵本がお気に入り。サルのパペットでお腹を突かれるとケラケラ笑ってくれる。ママが布で出来たバナナを食べるマネをすると、オーくんも食べるフリをマネしてみせてくれた。(1歳1ヶ月にしては、なかなか高度な芸当!)

0 件のコメント:

コメントを投稿