2010年7月20日火曜日

午前中、オーくんが珍しく2時間程朝寝。あまりにも起きて来ないので、心配になったママがベットルームのドアをソッと開けてみたら、横になったままのオーくんとバッチリ目が合った。ママが横に寄り添って寝てみたら、オーくんは「イコウカ。」とつぶやいたので、そのダンディさに思わず笑ってしまった。
午後、鼻水を吸いにM小児科へ。待合室で長く待ったけど、オーくんはママの膝の上でお座りして、とても良い子だった。吸引中は、断末魔の叫び声をあげていたけど、終わったらすぐに泣き止んでえらかったね。
帰宅後、オーくん汗でベタベタ。ここ最近、お風呂やシャワーに慣れてきた感じなので、ママと早めの入浴。浅めにお湯をはった湯船につかまり立ちして、ママが体と髪を洗うのをグズらず待っていてくれた。ありがとう!
今日は、オムツ換えの時、ちゃんと寝転がってくれる日だった。すぐに起き上がろうとするけど、何回でもゴロンしてくれるのが、オーくんの良い所。
ウンチが出てしまった後、急いでトイレへ直行。便器に座ったママの膝の上にお座りしてもらったら、「ウーン。」と言いつつ、鼻にシワをよせて踏ん張るジェスチャーをしてくれたオーくん。パパに教えてもらったらしい。「ウンチ」と「トイレ」が関連づけられているのか定かではないけど、なかなかの進歩。
今日一日、オーくんが伝えようとしている事をママが理解できないと、オーくんは「んーーー、何で分からないの?」ともどかしげな表情を浮かべていた。その位、オーくんと色々な場面で大雑把ながらコミュニケーションがとれるようになってきている。

0 件のコメント:

コメントを投稿